【宇都宮市】肩こりとリラクゼーション

リラクゼーションは、目的別に選んだ方が良いことをご存じでしょうか??

「肩が凝る」「背中が張る」
その要因は人それぞれに違います。例えば…

①運動や肉体労働などで身体を使って筋肉が固くなってしまった
②常に何か考えてしまい、心が休まらず、呼吸も浅く、心も身体も常に緊張気味…
③パソコンを使うため、椅子に座って同じ姿勢で仕事をしている…など

症状は同じ「肩コリ」や「背中のハリ」でも、その“辛さの原因”となっているところをケアしないとなかなか改善されません…😥

では、①~③はどんなケアをしたらよいのでしょうか…

これは、私個人の見解ですが…

①筋肉疲労の時は、マッサージや整体、ボディケアに行きます。リラクゼーションも兼ねて、整体やマッサージ、ボディケアは、筋肉を揉む・叩く・押すなどの刺激を与えて身体の表層にある筋肉に圧力を加えて血行やリンパ循環の改善を促します。ちなみに…ですが、国家資格を持った方が行う行為がマッサージ。民間の資格を取得してリラクゼーションをお仕事にする場合には、ボディケアなどと表記の仕方が異なります。

②忙しい日々を送っている時は、心身ともにリラックスするためにアロマサロンに行きます。
アロマトリートメントは、植物の成分が肌から吸収されるので、血液やリンパなど身体の内部まで効果が行き渡ります。また精油の香りによって脳や呼吸器にも影響を与え、ホルモンバランスを整えたり心を落ち着かせてリラックスさせる効果も得ることができます。

③目からくる肩の疲労は、アイセラピーやヘッドマッサージ専門店または、リラクゼーションのお店でオプションをつけます。

頭には、自律神経が整うツボもあり、ストレスや疲労感の軽減、リラクゼーション効果も期待できますね。

そして、一番肝心なのは…日常生活の中で、疲れは小さくリセットして、溜めないことと、ストレッチや軽い運動も必要かと…思います。そして、疲労回復には、良質な睡眠を…✨

当店の施術について

上記のケースの場合は、②の方におすすめです。

身体は全部繋がっています。
肩こりだけでなく、頭からつま先まで、身体全体を緩めて、全身を整えます。

強張りを“緩める“ハンドヒーリングで行います

当サロンの施術は、心身の疲れを癒すリラクゼーションの原点“手で身体に触れる”ハンドヒーリングという手法を使って、張りつめた心と身体を緩めていきます。強張りを緩めることで、身体がもつ元に戻る力《自然治癒力》を引き出します。責任感が強かったり、我慢したり、心が頑張りすぎると、身体も張ってきます。

心と身体が緊張していると、施術をしてもなかなか緩みません…そんな時には、まずはリラックスすることが大切です。

ヒーリングは、ソフトタッチでそんな凝り固まった「氣」を緩め、深部からリラックスできるようゆったりとしたペースで行っていきます。

身体を緩める施術は、マッサージやボディケアなどで、「強く押しても物足りなく感じてしまう」「何も感じない方」はぜひ一度お試しください♪

氣とは?

中医学から学んだ生命エネルギーが氣です。

やる気、元気、活気、気持ち…

見えないものですが、感じるもの。
東洋医学ではストレスからくる症状を「氣滞」(きたい)といいます。また、元気のない状態は気の不足している状態で、「氣虚」(ききょ)と言われます。
氣滞の時には、イライラしやすく怒りっぽくなり、氣虚の時には、身体がだるかったり、疲れやすくなります。

気の流れは神経機能を指すまたは、神経機能に近い、似ているとも言われます。当サロンでは、ヒーリングの手技を使い、自分ではコントロールできない自律神経の乱れからくる不調を整えるお手伝いをしています。

ヒーリングの特徴

ヒーリングの特徴は、ソフトタッチで心と身体を緩め、深いリラックスへ誘います。ヒーリングに限らず、リラックスには、身体が本来もつ自然治癒力を高める効果があり、自律神経が整うと言われています。身体の機能も元に戻っていくと、血液やリンパ液の循環もよくなり細胞が活性化も期待できます。

そして、身体とココロは繋がっているので、身体が緩むと心もゆるみ、不安、イライラも解けていき、自分にも他人にも寛容になり、本来の優しさや個性、能力が発揮され、内側からの輝きも取り戻されていきます。

身体の不調は精神的プレッシャーや気疲れなど精神(神経)的なところからくることもあります。当サロンでヒーリングの手技を取り入れているのは、身体の疲れだけでなく、“気”持ちからくる不調を癒すことが根本的な改善に繋がると考えているからです。

自律神経の乱れからくる肩こりにおすすめのメニュー

頭、顔、身体、足先までをトータルケア。ソフトタッチで身体の強張りをゆるめ、老廃物排泄や血液循環などの体内循環を促し、自然治癒力や免疫力を引き出します。疲労回復。自律神経の乱れからくる不調をケア。(お洋服を着たまま施術します)

身体リセットヒーリング

40分*4,000yen/60分*6,000yen/90分*9,000yen

アプリをダウンロードして頂くと初回は50%オフです!

施術内容

頭からリラックス
目の開きが良くなります
肩首を緩めます
肩、背中、腰のハリを緩めます
足の指先から血行促進
足裏から身体全体にアプローチ

肩こりだけでなく、身体全体の疲れにアプローチしていきますので、施術が終わった後には、身体がスッキリ!ポカポカ♪

お客様のご感想

【宇都宮市】ボディケアサロンすみ香について

自律神経の乱れからくる不調をケア
身体が疲れている時は、心も疲れています。心と身体の両方を元気にするサロン

その“気”疲れを整えます

ボディケアサロンすみ香は、完全予約制で、1日3名様限定のプライベート空間です。
お客様お一人お一人のお話をじっくり聞いて、そのお悩みに寄り添えるよう心がけています。

「話す」ことは「放す」ことに繋がります。

心に溜めたストレスも解放しにぜひご来店ください😊

ボディケアサロンすみ香のご案内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です